結婚してから始めた自己投資・コスパ良かったもの2選

 

 

こんにちは!

今回は、私がしてきた自己投資でコスパが良かったものを紹介していきます。

結婚してから2年。妻と生活していると、1日中ごろごろしている。スマホを見て一日過ごすといった基本自堕落な生活ができません。

加えてありがたいことに、妻も基本挑戦していくことに肯定的な人なので、新しいことにどんどん挑戦していくようになりました。

 

shake81.hatenablog.com

 

 

勉強の分野では、財務3級・2級、MOS(エクセル)、FP2級ほか細かい資格も取ることができました。現在は宅地建物取引士の資格を勉強中です。

体験の分野でも、筋トレや読書、耳で本を読むなどいろいろしました。

今回は、まだまだ未熟ながらもやっててよかったなって思うもの2選を紹介していきます。

その① 

 筋トレ

まぁ最近さぼりがちですけども。

気持ち的も、身体も双方にメリットがあると思います。

①悩み事を考える時間が少なくなる

身体を動かしていると、悩み事をしている時間を減らすことができます。

悩みごとは基本悩むだけ無駄なのですが、そう思ってもなかなかできないのが人間なのです。とにかく身体を動かしてその時間を減らしましょう。

悩まなくなる分、気持ちも明るくなります。

②体の機能が上がる。

当然筋肉が付くので身体の昨日は上がっていきます。

僕は、歩く速さを今の1.5倍にできたら生産性上がるんだろうなと思って始めましたが、去年の10月と比較してかなり早くなったんじゃないかと思います。

最近さぼってますが。

③生活が規則的になる・性格が明るくなる

上記に記載した通り悩む時間が減ります。

筋トレは疲れるのですぐ眠れるようになり、睡眠の質が向上。

また自然と食生活にも自然と気を遣うようになります。

悩まない、よく眠る、健康な食事 これらをすると、そうですね。性格も明るくなり自身もつきます。

コスパは意外と悪い

食生活とかに気を遣ったり、ジムに通ったりするので必然的に費用は掛かってきます。

健康的なものは基本高いです、ジムも決して安くはないです。

けどリターンもでかいですし、やって損はないと思います。

その②

 MOS(エクセル)

 シンプルに日常生活で役にたってます。

①日々の業務の効率化

仕事柄、数字の集計を良く行うのですがエクセルの機能を知っているのと知らないのでは全然仕事効率が違います。

②人々の困りごとを解決できる達成感・アウトプットの機会が非常に多い

エクセルを使っている人は非常に多く、その人々の何気ない悩みや困りごとを解決できる手段になります。そうすることで自分のアウトプットにもつながりスキルとしても確立できるわけです。

③そこまでがっつりと勉強が必要なわけではない。

MOSは合格率60%程度と、他の資格試験からしたら割と優しいです。

投資金額もテキスト3,000円+試験価格12,000円=15,000円程度なので、一度チャレンジしてもらいたいです。

また、せっかくパソコンを使うので、タイピングとかの練習と合わせてしてもらえたらさらにコスパは良くなると思います。

 

また、コスパの良い自己投資は紹介していきたいです。

それでは、さよなら。