【スマホ整理術】ホーム画面のシンプル化について

f:id:shake81:20210420215239p:plain
こんにちは!
今回は、個人的に良いと思っているスマホのホーム画面について書いていきます。
今生活に欠かせなくなってきているスマホ
電話はもちろんのこと、チャット・SNSGPS・カメラ・財布・投資・読書・地図・身分証明 用途は多種多様です。
僕のホーム画面の設定の拘りは、シンプルです。
使っているアプリのみを残し、ただ漠然と存在するアプリがあればアンインストールする。または、ホーム画面に表示しないようにしています。
f:id:shake81:20210420215606p:plain
これは人の好みなどが、かなり反映されるジャンルになると思います。
ですのでスマホを見やすくシンプルにしていきたい方、参考にできそうな部分だけでも見ていただければと思います。
読んでいただいた方の、スマホ利便性を少しでもあげられるようなお手伝いができたら嬉しいです。
それでは、始めます。

①背景はごちゃごちゃさせない


スマホのホーム画面のカスタマイズで楽しい部分。
それが、ホーム画面を好きな写真や画像にすることです。
恋人との写真や、好きなアニメの画像など。
個人的には真っ白でいいと思います。
画面の汚れも分かりやすいですし、「夜になると画面を暗くする設定」にしていると背景が黒くなり変化があって面白いです。

②初期アプリであろうと使わないアプリは削除する


初期で入っているラジオみたいなアプリは、正直起動したことがありません。
僕は全部、アンインストールしました。削除してから2年経ちますが、まだ後悔はしてません。きっと大丈夫です。


③できるだけジャンルでまとめる


僕は、インスタで毎日の振り返りを簡単にしているのですが、インスタ投稿で使うアプリを1つのグループに分けています。
経済の動向を把握することについても同様です。
日経新聞投資信託のアプリをまとめておくことで一々、それぞれのアプリを探す手間を減らしています。

④使うアプリ・特に学習系のアプリを下のほうに持っていく


使用頻度が高いアプリほど下に持っていくように心がけてます。
僕の場合は特に読書や、勉強関係のものを下に置くように意識しています。
スマホを持った時、片手でそのアプリが起動できるようにすることで、読書や学習への障害を少しでも減らしておけます。
 

⑤一つの枠で完結できるように


画面を2つ、3つと分けて使う場合もあると思いますが、基本的に一つの画面で完結できるようにまとめています。
もし新しいアプリを導入するとなった場合、既存のアプリのどれかをアンインストールしたり、ホーム画面から見えなくなるようにしています。こうすることで、無駄なアプリを入れなくなる且つ、アプリを探す手間も少なくなるといったメリットがあります。
 

僕のホーム画面


f:id:shake81:20210420220554p:plain
僕のホーム画面です。基本的にこの画面のみで完結してます。
可能な限りまとめたつもりなんですが、スマホ上級者の方々からしたらまだまだだと思います。
精進してまいります。

まとめ


〇背景もアプリもシンプルにしていく。
〇学習系を下に設置することで、暇があれば学べる環境を作る
〇せっかくの自分だけの空間なんだから、拘るところは拘って、生活を楽しくしていきましょう。

 

一番はスマホ設定することで、本人が楽しめているかが一番だと思います。

偉そうなこと書いてしまった。

それでは、さよなら。

 

ミニマリスト スマホの中を片付ける

ミニマリスト スマホの中を片付ける

 

 



スマホを落としただけなのに

スマホを落としただけなのに

  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: Prime Video

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: Prime Video