【下をみるな、上をみよう】日本の大富豪TOP5

f:id:shake81:20210427222004p:plain


こんにちは!
今回は日本の大富豪について書いていこうと思います。

僕は、仕事の仲間と帰り道が同じなので一緒に帰ることが多いのですが
会話の中で
「〇〇さんって上の役職についているし、3千万くらい資産があったりするのかな」
みたいな話になりました。

その時ふと、思いました。
「せっかくなら、職場の周りの人ではなく日本のてっぺんをみてみよう」
今回は、大富豪の指標である長者番付に基づいてみていきます。
それではいきましょう!

〇長者番付とは
フォーブズ誌が例年世界の大富豪たちの純資産(資産-負債)を調査・毎年3月にランキング形式で公表している。
そして、その1ヵ月~2ヵ月後に日本のランキングが整理・発表される。
独裁者や、王室はランキングから除外。

・フォーブズ誌とは
アメリカの経済誌。16ヵ国で50人以上いる記者で構成される記者団を抱えている。
1年を通じて、リストに掲載される可能性のある候補者や、その関係者を調査している。

 

5位 永守 重信

日本電産
資産額  9,920億円

いきなりとんでもない額が出てきましたね。

日本電産 勉強不足であまり知らなかったので調べてみたら

 大型のモーター、計測機器・車載装置などを取り扱っているメーカーですね。

 

4位 佐治 信忠

サントリーホールディングス
資産額 1兆690億円

飲料業界のトップ サントリーがここでランクイン

まだ4位です。

 

3位 滝崎 武光

キーエンス
資産額 2兆8,420億円

4位とダブルスコアキーエンス社長

ロボットの五感の役割を果たすといわれるセンサー

市場も熱い分野ですし、まだまだ成長が期待できそうですね。

 

2位 柳井 正

ファーストリテイリング
資産額 4兆6,270億円

僕の大好き、ユニクロの社長

さらに大きく差をつけてきましたね。

僕の服装は比喩じゃなくスーツ・シャツ・下着含めた全身ユニクロです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

1位 孫 正義

ソフトバンク
資産額 4兆8,920億円

2位と接戦のなか、孫 正義氏が1位でした。

家族がお世話になってます。

 

日本のTOPは4兆8千億くらいということになります。

札束で換算すると500トン

長さで換算すると50km

全人類に685円くらい配れる量みたいです。

いやすごいな!

 

〇まとめ 

一般教養として日本の大富豪は知っておこう

1位と5位ではかなり差があること

上を見て頑張っていこう

 

ちなみに孫正義氏は世界ランク29位です

ドラゴンボールのようなインフレ

それでは、さよなら。