【連休終わりに一読】読書⑥ 会社に行きたくない。さて、どうする?

 

shake81.hatenablog.com

 こんにちは!

今回は、和田 秀樹氏の著書 

「会社に行きたくない。さて、どうする?」

について書いていきます。

 

早いもので今年も、もう5月。

5月病などが囁かれる時期になってきました。

新型コロナウィルスの影響により、自宅待機が多い企業もたくさんあったと思います。

会社に戻った時のギャップは激しいですね。

実際僕も連休も明けで、明日から仕事です。

少しでも前向きに頑張りましょう。

 

ズバリ

この本のテーマは

我慢しない

です。

そして、作者はこのことを安楽生という造語で表現しています。

 

それでは、いきましょう!

会社での悩みについて、最近の動向は?

会社の悩みが表面化される指標として

メンタルの関係で1か月以上休みをとる、退職するというデータが用いられます。

少し前までは新入社員などの若手社員が多い傾向でした。

しかし、

最近は中高年の割合も高くなってきています

一体どういう変化があるのでしょうか?

 

日本人の働くことに対する考え方・変化が原因

日本人の我慢して頑張るといった美徳

日本人には2つの考え方があります。

①かくあるべしという思考

がまんして会社に行くべき、社会人はこうでなくてはならないという思考・思い込みです

②2分化思考

会社に行くことは善・行かないことは悪

これは真面目な日本人の美徳です。

ですが、非常にストレスが溜まります。

美徳とする範囲が広がり疲れてしまった

人間関係の変化も、原因として挙げられます。
具体的には深く狭い人間関係から、広く浅い関係に変わっているのです。

これは、SNSやネットの発達により起きています。

広く浅い関係は、周りの目を気にする傾向があり疲れます。

これらが、会社で悩んでしまう要因です。

我慢をしない

様々な悩みにどう向き合っていけばいいのか。

本書では「安楽生」を呼びかけています。

安楽生とは

安楽死から著者が考えた言葉

心身穏やかに好きに生きること

職場・生活・環境すべてにおいて、自分のコントロール下におくこと

楽しく生きること

 例えば、

体に良いからと無理に、美味しくない・食べたくない健康食を食べ続けない。

体に悪くても、自分の食べたいものを食べる。

タバコだって吸いたいのであれば吸う

つまり、安楽生=我慢しないことです。

会社であれば、

自分の個性を隠さない

職場の人に無理に合わせる必要はないということです。

なぜ我慢をしない?

最近の社会では、我慢は評価されません。

自分に合わない会社で、ずっと我慢していたとしても

「合わない会社なのによく頑張っているね!」

とは、まず言われません。⇒ 評価されません

成果も上がりません。

我慢を目的とすることで「我慢」=「給料」となってしまい

会社はそんなマイナス社員をずっと雇うほどの余裕はないのです。

会社の方針は変わった。

会社の方針は変わりました。

会社は自分たちを守ることはなくなったのです。

会社の方針の変化

年功序列の昇進・終身雇用の撤廃、

リストラ、完全実力主義

これらはバブル崩壊による、不景気で会社の体力が落ちたことが原因です。

自分>会社のスタンスで取り組もう

会社は自分のことを守ってはくれません。

自分の心身は自分で守っていく必要があります。

自分>会社のスタンスで進んでいくことが、自分を守ることにもつながるのです。

そして、その手段として「我慢しない生き方」⇒「安楽生」ということなのです。

まとめ

会社で悩む人は、日本人の美徳・広く浅い関係性によって起きている

我慢をしない、楽な生き方をしてみよう

我慢をしても、会社からの評価はない

 

感想

前に書いた、ぼっちの優位性に少し被るなと思いました。

無理に合わせるのではなく、自分の好きにやっていくことが大切。

自分のポジションを周りに依存するのではない。

自分のコントロールに置くことで、ストレスは圧倒的に軽減される。

これは分かります。とても共感できます。

会社はこれから、自分たちのことを終身雇用等で守ってはくれない。

これも非常に勉強になりました。

ただ、安楽生⇒これは極端すぎやしないかというのが感想でした。

理由として、糖尿病の患者が甘いもの食べたいから、好きに食べるといったニュアンスの文言があるのですが、「残される家族等のことを考えてなさすぎでは?自由過ぎでは?」と思ってしまいました。

僕は今まで通り家族や友人、会社の仲間達に迷惑をかけない程度で、好きにやっていこうと思います。

それでは、さよなら。

 

会社に行きたくない。さて、どうする?

会社に行きたくない。さて、どうする?