【株は6月に売る?】最近のやさしい経済②

 

shake81.hatenablog.com

 こんにちは!

今回も日経新聞の記事

株、今年は「6月に売れ」? 

米確定申告が影響、資金逆流も

について書きます。

 

株式ですが、去年の8月ごろから異常に高いですね。

結論から申し上げます。

今年は 7月に相場は下がるのでは

と言われています。

なぜそんなことが言えるのでしょうか。読んでいきましょう。

いつ相場は動くのか、一つの判断材料としてもらえたらと思います。

それではいきましょう!

米国の相場格言「セル・イン・メイ」

直訳で「5月に売れ」

ウォール街に伝わる相場の格言。

アメリカの確定申告は1月~4月中旬であり、還付金が2月~5月に支払われる。

つまり、申告して余分に払っていた税金が還付金として手元に還ってくる。

その還付金が市場に流れることで、景気が良くなり株式が上がる。

しかし、それは5月まで。6月には株の価格は下がっていく。

 

つまり、

「株式を持っている人は5月に売っておきましょう。

6月には、株式が下がっていきますよ。」

ということですね。

還付金が市場に流れて株式が上がるとは、、、大きな市場ですね。

 

この格言が通用しない

そして、今年はその流れが通用しないということみたいです。

一体どういった理由からでしょう。

それは コロナ感染の抑え込みにより

経済再開の勢いのほうが強いと言われているからです。

具体的には

3月に可決された 1.9兆ドル(約200兆円)の追加経済対策

申告期限の延長(1月~4月中旬 ⇒ 5月17日まで延長)

なるほど、経済対策でお金が潤沢にある状態 + 税還付される期間が6月まである

ということですね。

これだけの要因があれば、下がらない気もしてきますね。

去年も申告の延長等あったみたいだったですけども、どうだったんでしょうか。

実際、去年はどうだった?

去年アメリカは申告期限が7月に延長。

税還付も7月末まで増加

失業保険が市場に流れたこともあって、8月まで相場は上昇。

9月に下落。

 

影響あったみたいですね。

セル・イン・ジューン(6月に売れ)

3月に可決された 1.9兆ドル(約200兆円)の追加経済対策

申告期限の延長(1月~4月中旬 ⇒ 5月17日まで延長)

上記政策で今年の5月は株高の流れが続くでしょう。

セル・イン・ジューン(6月に売れ)の可能性が高い大和証券テクニカルアナリストは話しています。

7月に大きく下がるかもしれない。そう考えながら株式の動きをみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

セル・イン・メイ 5月に売れ 

市場に流れる確定申告後の還付金が5月で終了し、6月には下がるから

今年は経済対策に加え、申告時期も1か月伸びている

今年はセル・イン・ジューン 6月に売れ

 

感想

なんとなくみていた、経済の動向ですがこのようなからくりがあるんですね。

要因はきっとこれだけではないでしょうけど、一本自分の相場観に軸を持つにはいいと思いますね。

また、判断材料があれば書いていきたいと思います。

 

それでは、さよなら。