結婚することのメリット

 

夫婦円満の言葉

夫婦円満の言葉

  • 発売日: 2020/05/26
  • メディア: アプリ
 

 

今回は結婚することについて書いていきます。

多種多様な生き方が肯定・発信されている昨今、結論から言うと僕は結婚については、必要であると考えます。

結婚についてメリット

  • 家に帰ると家族が待ってくれている安心感。
  • 自制が働くこと。
  • お互いを肯定し合って、ステップアップしていけること。
  • 会社といった集団から、また一歩引いた目線で物事を見ることができる。

 

  • 家に帰ると家族が待ってくれている安心感。

仕事が遅くなってもいつも家に誰かいるため、帰り道が楽しくなります。

今日あった楽しいこと、きつかったことを話したり聞いたりするだけで一日が充実してたなと再認識できます。

  • 自制が働くこと。

我が家は1LDKのとても狭い間取りで生活しており、ほぼ個人間のプライベート空間が存在しない状態です。(これについては妻にかなり不自由な思いをさせてしまっていると申し訳なく思っております。)これにより、今まで好きなようにしてきた自分を律し理想の自分へと向かっていけます。

  • お互いを肯定し合って、ステップアップしていけること。

お互い肯定して生活していくことで、自分はまだまだ大丈夫だ。もっと新しいことに挑戦してみようといった気持ちが自然と湧いてきます。

私も、結婚したことでFP2級と財務2級、MOSの資格を取ることができました。

今はもっと、様々な方面への挑戦を続けていきたいです。

  • 会社といった集団から、また一歩引いた目線で物事を見ることができる。

 会社のみになってしまうと、その集団に依存しがちです。人間は太古より狩猟民族であり、その集団で仲間外れにされると死んでしまうという、危機感から身体を壊してでも集団行動を優先する傾向があるそうです。結婚すると夫婦という別集団にも属することになり、会社という集団から一歩引き、家族のため、自分のための時間を作ろうとなるのです。

 

以上結婚することのメリットでした。

もちろんデメリットも多くあり、それについてはまた書こうと思います。

それではさよなら。