2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の勉強②】宅建士② 免許について

shake81.hatenablog.com こんにちは!今日も今日とて勉強していきましょう。 宅建業を営むにあたっての免許について書いていきます。 前回のおさらい 宅建業とは 宅地・建物を不特定多数の個人と反復継続して、賃貸・売買・交換すること。 国・信託銀行・信…

【今日の勉強①】宅地建物取引士

こんにちは! 今回は、日々の勉強をアウトプットの目的で書いていきます。 宅建士の資格取得に向けて勉強していきます。 宅建士資格とは 宅建業を営むために必要な資格。 10月の第3日曜日が試験日で試験時間は2時間 過去5年間の合格率としては、15%程度(狭…

【結果を出すための行動力】アウトプット大全④

shake81.hatenablog.com こんにちは! 今回はアウトプット大全の行動力について書いていこうと思います。 前回までのおさらい 〇アウトプットとは自分から情報を発信すること 〇情報発信することで一生の記憶になる 〇伝え方ははっきり、堂々と、根拠を用い…

【下をみるな、上をみよう】日本の大富豪TOP5

こんにちは!今回は日本の大富豪について書いていこうと思います。 僕は、仕事の仲間と帰り道が同じなので一緒に帰ることが多いのですが会話の中で「〇〇さんって上の役職についているし、3千万くらい資産があったりするのかな」みたいな話になりました。 そ…

【ひげのない生活①】ひげ脱毛体験記~申し込み編~ 

こんにちは!先日、ゴリラクリニックで4回目のひげ脱毛に行ってきました。脱毛にも大分慣れてきたので、申込してから4回目となる現在までの内容を書いていこうと思います。今回は、初回予約⇒申し込みまでの内容を書いていきます。初めての体験でしたし、いろ…

読書③【楽したい人は読むな】億を稼ぐ積み上げ力

shake81.hatenablog.com 億を稼ぐ積み上げ力 作者:マナブ 発売日: 2020/09/25 メディア: Kindle版 こんにちは! 今回は、マナブ氏の著書「億を稼ぐ積み上げ力」について書いていこうと思います。 マナブさんについて ブログとプログラミングにより自分の月収…

【ネタバレ無し】面白かった映画③選

こんにちは! 今回は、映画(ネタバレ無)の話をしていきます。 新型コロナウィルスの影響により、家で過ごしている時間がとても増えました。 某都知事の方の「桜は来年も咲きます。」 去年この言葉が出たのはまだ記憶に新しいと思います。 来年の桜に期待し…

【上手な文章】アウトプット大全③

shake81.hatenablog.com こんにちは! 今日もやっていきます。 アウトプット大全③ 上手な文章を書くためにを書いていきます。 僕が、このブログを継続している一番の理由です。(できているかは考えない) それでは、いきましょう! 〇前回までのおさらい 〇…

【伝わる話し方】アウトプット大全②

shake81.hatenablog.com こんにちは! 今回はアウトプット大全のその②を書いていこうと思います。 こんな記事を書いていますが、僕は上司を始め様々な方から、話し方が伝わりにくいとのお言葉をいただきます。 なので、ここでしっかりアウトプットして自分の…

【毎日を快適に】髭(ひげ)の永久脱毛 メリット

こんにちは! 今回は、髭(ヒゲ)の永久脱毛について書いていきます。 現在僕は、ゴリラクリニックで髭の永久脱毛の処置を行っています。 一発で処置が済むものではなく、一年くらいかかってしまうため現在も通っています。 さまざまな、ビジネス系のYouTuber…

【スマホ整理術】ホーム画面のシンプル化について

こんにちは!今回は、個人的に良いと思っているスマホのホーム画面について書いていきます。今生活に欠かせなくなってきているスマホ。電話はもちろんのこと、チャット・SNS・GPS・カメラ・財布・投資・読書・地図・身分証明 用途は多種多様です。僕のホーム…

読書② 【超大切】反応しない練習 悩まない考え方

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者:草薙龍瞬 発売日: 2015/07/29 メディア: Kindle版 shake81.hatenablog.com こんにちは! 今回は草薙 龍瞬氏の本 「反応しない練習」について書きます。 この本は奥さんに勧めら…

【妻からのお題②】【多忙な人向け】仕事中に腹が空いたときのおすすめ

shake81.hatenablog.com こんにちは! 今回は、妻からのお題第2弾 仕事中お腹が空いたときに僕が、食べていて「お、いいな」と思ったものを3つ紹介していきます。 僕は営業職ですが、事務的な処理も多く、よくある漫画やドラマのような、昼に有名な定食屋…

【癒し】可愛い動物系 YouTube

こんにちは! 今回は可愛い動物たちを紹介していきます。 〇朝起きて良いスタートを切れるように 〇勉強や仕事の合間に 〇楽しかった時 〇辛いことがあった時 〇暇なとき 〇仕事終わりに、一日の締めくくりに どのタイミングでも需要は尽きることがないカテ…

投資の勉強③ 損益分岐点について

shake81.hatenablog.com こんにちは! 今回は、投資信託の勉強その③ 損益の分岐点について書いていこうと思います。 まず、投資信託はすべての人が始めていくべき資産形成だと僕は考えています。 理由は以下の3つです。 ①比較的低リスク・低コストで経済の動…

人生が変わるビジネス系YouTuber

shake81.hatenablog.com こんにちは! 今日も好きなことを書いていこうと思います。 今回は 人生が変わる一度は見てほしいYouTuberを紹介していきます。 僕は、YouTubeが大好きです。プレミアム登録もしてます。 最近はニュースとかもYouTubeで済まそうとし…

結婚してから始めた自己投資・コスパ良かったもの2選

自己管理はカフェに行けば9割うまくいく〜お金と時間が増える1日30分の自己投資〜 作者:自己管理コーチ ユウマ 発売日: 2020/12/27 メディア: Kindle版 こんにちは! 今回は、私がしてきた自己投資でコスパが良かったものを紹介していきます。 結婚してから2…

アウトプット大全①

学びを結果に変えるアウトプット大全 作者:樺沢紫苑 発売日: 2018/08/03 メディア: Kindle版 今回は、樺沢 紫苑先生のアウトプット大全についてです。 全く本を読まなかった僕が、一番最初に読み終えられた本です。 好きな本なので、少し分けて書いていこう…

投資の勉強② 基準価格について

投資ド素人が投資初心者になるための 株・投資信託・つみたて NISA・iDeCo・ふるさと納税 超入門 作者:Edit room:H 発売日: 2020/01/10 メディア: Kindle版 shake81.hatenablog.com 今日も投資信託の勉強の続きをしていきましょう。 今回は基準価格について…

投資信託の勉強①(投資信託とは)

これ一冊で基礎から運用までOK! 図解付き 投資信託 超入門: 2021年改訂版 作者:佐々木 裕平 発売日: 2014/01/03 メディア: Kindle版 今回は投資信託のことについてお勉強していきましょう。 最近、定期預金をはじめとする預金金利が0.002%とかなり低水準…

好きな大食いYouTuber TOP3

今回は、大食い系YouTuberについて書いていこうと思います。 ありがたいことに料理お題の依頼が来たのですが、すぐには浮かばなかったので、 食べるのも料理に近いということで。 今回の記事で分かることは 大食い系YouTuberのトップ3が分かるようになってい…

面白いと思った漫画 3選 ネタばれしない程度に

今回は個人的な独断と偏見で好きな漫画を書いていきます。 最近は読書を継続しているんですが、その前までは暇さえあれば漫画を読んでいます。 「進撃の巨人」や「鬼滅の刃」みたいなドメジャーなもの以外で、良いなって思えるものを 3つ選んで軽く紹介しよ…

妻からのお題① ミニマリストのメリット

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -作者:佐々木 典士発売日: 2015/07/25メディア: Kindle版 今回は妻からのお題です。 ミニマリストについて書いていきます。 今回の記事を見ていただくことで以下のことが分かるようになってい…

結婚することのメリット

夫婦円満の言葉 発売日: 2020/05/26 メディア: アプリ 今回は結婚することについて書いていきます。 多種多様な生き方が肯定・発信されている昨今、結論から言うと僕は結婚については、必要であると考えます。 結婚についてメリット 家に帰ると家族が待って…

読書 さぁ才能に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作者:トム・ラス 発売日: 2017/04/13 メディア: 単行本 今回は初めて読書、という名の自己分析を行ってきたのでそれを書いていこうと思います。 「さぁ、才能に目覚めよう」トム・ラス氏…

ぼっちの優位性

今回は一人でいること つまりは「ぼっち」でいる事の有用性を話していこうと思います。 大前提で友達が多いに越したことはありません。 自分一人の指標だけだとどうしても的外れな方向へ進んでしまうこともあります。 孤立することが正しいのではなく、無理…

AirPods Pro

Apple AirPods Pro 発売日: 2019/10/30 メディア: エレクトロニクス お題「#新生活が捗る逸品」 初めてのblog 何をすべきなのか、準備が必要か 色々調べたけど実感が湧かなかった。 取り敢えず始めないと何も分からないので始めます。 新生活が捗る逸品とし…