2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめ株式優待】桐谷さんが教えてくれる防災グッズ優待

こんにちは! 仕事が忙しかったと言い訳しつつ、久しぶりの投稿です。 今回は、「桐谷さんが選ぶ防災グッズ優待 トップ10」について書いていきます。 いつものように日経新聞の記事ですね。 なぜ防災品? 毎年と言って良いほどの、地震や台風といった自然災…

【宅建勉強③】宅建業者名簿.廃業の届出

shake81.hatenablog.com 小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。 イチロー ということで、今日も今日とてやっていきます。 宅建の勉強 前回のおさらい ①1基本的にその都道府県知事に免許申請が必要 ②2つ以上…

【育児・出産への備え】最近のやさしい経済⑤

shake81.hatenablog.com こんにちは! 今回は、「出産・育児による収入減少の備え。公的支援を活用。」について書いていきます。 出産・育児にはどのくらい費用がかかるのか。 収入の減少により、生活は苦しくならないのか。 出産・育児とは将来に向けた期待…

【個人投資家の歴史】最近のやさしい経済④

shake81.hatenablog.com こんにちは! 今回は 個人投資家が増えていること について書いていきます。 このコロナ禍で、将来が不安視される昨今。 個人の投資家が増えています。 日本証券業界の調査 2019年3月末~2019年9月末 ネット口座は163万口増加 2021年…

【年金は遅くもらっても得?】最近のやさしい経済③

shake81.hatenablog.com こんにちは! 今回は、2023年4月から改正される 年金の支給制度 について書いていきます。 この制度 ズバリ 70歳以降で受給すれば、有利になる という制度です。 それではみていきましょう。 現在の年金の繰り下げ支給の仕組み 繰り…

【株は6月に売る?】最近のやさしい経済②

shake81.hatenablog.com こんにちは! 今回も日経新聞の記事 株、今年は「6月に売れ」? 米確定申告が影響、資金逆流も について書きます。 株式ですが、去年の8月ごろから異常に高いですね。 結論から申し上げます。 今年は 7月に相場は下がるのでは と言わ…

【ATMの利用が変わる?】最近のやさしい経済①

shake81.hatenablog.com shake81.hatenablog.com こんにちは! 今回は、日経新聞の記事 「銀行ATM 脱自前で合従連衡 現金離れの対応急ぐ」 について書いていこうと思います。 要約すると 銀行それぞれが独自で持っているATMは減少していく ということです。 …

【連休終わりに一読】読書⑥ 会社に行きたくない。さて、どうする?

shake81.hatenablog.com こんにちは! 今回は、和田 秀樹氏の著書 「会社に行きたくない。さて、どうする?」 について書いていきます。 早いもので今年も、もう5月。 5月病などが囁かれる時期になってきました。 新型コロナウィルスの影響により、自宅待機…

【富と幸福の両立】読書⑤ バビロン大富豪の教え

shake81.hatenablog.com こんにちは! 今回は、読書 バビロン大富豪の教えを読んだのでそれについて書きます。 1926年アメリカで発行され、今も多くの人に読まれている「バビロンいちの大金持ち」を翻訳・脚本・漫画化したものです。 漫画形式なので、読書苦…

【他人事ではない】銀行のこれから  2/2

shake81.hatenablog.com こんにちは! 銀行のこれから後編をやっていきます。 前回の話で将来に不安がでてきましたね。 今回は①規模縮小した結果②マイナス要因③銀行の改善策④これからの市場形態を書いていきます。 さっそく 始めていきましょう。 前回までの…

【他人事ではない】銀行のこれから 1/2

こんにちは! 今回は、銀行・金融機関のこれからについて書いていこうと思います。 結論から申し上げます。 決して明るい未来ではありません。 ただ、これからを考えていくにあたって、現在地を知ること、 それはとても大切になります。 これからどうするか…

【人生の9割が決まる!】読書④ 30代を無駄に生きるな

shake81.hatenablog.com こんにちは! 今日は永松 茂久氏の著書 「30代を無駄に生きるな」 について、書いていこうと思います。 内容めちゃくちゃ濃いので全部は書けませんでした。 是非読んで見て欲しいです。 僕は今年で30歳になりました。 正直、今のまま…